人生の最期に後悔することは?
こんにちは。上杉惠理子です。
先日6月半ばに、この方にお会いしました。

星野リゾート代表 星野佳路さん。
星野代表が主催?部長?をされている、Hoshino Gourmet Ski Club(以下HGSC)の2025-2026シーズンが終わっての「素敵反省会」飲み会に参加してきました^^
今年2月にHGSCに参加し、4年ぶり2日間滑った話はこちらのブログ記事に書きました。
▼▼

HGSCメンバーは社員さんが多いのですが、社外のお取引先の方や私のような元・社員もいます。
スキーの話題を中心に、代表とも皆さんともおしゃべりして楽しい時間でした^^
しかも、今回はちょっと特別でして…

星野代表が先日4月に、年間80日滑走を達成されたのでしたー!!!
社員の方が80日滑走のサプライズケーキを用意してくれまして、みんなでお祝いしました♪

代表が着ているゼッケンも、80日滑走達成のオリジナルです(さすが笑)
十年前、私が社員だったときは「年間60日、スキーを滑る」と目標を掲げていらっしゃったことを思い出すと、年間80日達成には感慨深いものがあります^^
星野代表のスキー愛の深さはだいぶ有名になりましたが、こんなにハマったのは40歳からだったんですって。
それまでは4代目として継いだ軽井沢の星野温泉旅館の立て直しがめちゃくちゃ大変だった。
トマムや福島県のアルツ磐梯などスキーリゾートの再生を手がけるようになり、その視察で海外スキー場を回るようになって、スキーにどハマり!
そして、50歳になったときに真剣に考えたんだそうです。
「いつか、この世を去る最期の瞬間に、後悔することは何か」
真剣に考えて出てきた答えは
「もっと仕事すればよかった」
…ではなく!
「もっとスキーを滑ればよかった」
だと気づいたそう!
しかも、10年ぐらい年間100日滑ったら、最期に「十分、滑った」と思えるんじゃないかと考えたんだそうです。
この逆算して具体的に考えるところも、マーケターでもある星野代表らしくてさすがだなぁと思います。
星野代表のスキーへの想いを詳しく聞きたい方は、こちらのYoutube対談からどうぞ!
▼▼
【M’s Ski Salon】
人生の最期を迎えた時に後悔しないスキーライフを
https://youtu.be/9jBngJgEVnU?si=ZsrQTWenBfF6Hlmp
「いつか、この世を去る最期の瞬間に、後悔することは何か」
私も真剣に考えてみようと思いました。よかったら一緒に考えてみませんか?
私はまだ答えが出ていません。今は「もっと仕事したいっ!」しか出てこない笑
でも、この問いを持ちながら生きるだけでも、日々の選択が少し変わりそうな気がしています。
上杉惠理子